妊娠中の仕事探し

女性が活躍する時代!と言われる割に、妊婦を雇ってくれる所は今だに少ない(>_<)そして産んでも保育園もない。。でも子育てはお金がかかるんです。少しでもお金を稼ぎたくて頑張る日々のことを書きます。

お仕事探し⑦~資産運用~

こんにちはsuzuです。

 


今回は資産運用のお話です。

 


資産運用と言っても様々な種類があります。
私が最初にそのことを考えたのが、正社員からパート職に変更した時のことです。

 


身体の負担を減らす為に望んで勤務形態を変えた訳ですが、やはり月の給料が今までの半分以下になるのはなぁ…と思った時です。

 


稼げないなら、今あるお金を増やそう!と考えました。

 


資産と言っても万が一減るようなことがあってもいけない。家のお金に手をつけるのはどうかと思ったので、独身時代に貯めていたお金を使って運用して行くことにしました。

 

 

お金を増やしたいけど、リスクを背負いたくない。(ワガママ?)

と言うことで最初に手をつけたのは少しでも金利の高い銀行の円定期に貯金を移すことでした。やっている人も沢山いるでしょうが、確実に増えますもんね?

 


そして、私が選んだのが

 

じぶん銀行です。

 

もともと金利が3ヶ月0.04%と、まぁまぁ良い数字だったんですが、キャンペーンもやっていて(今でも定期的にやっています)私の携帯キャリアだと最初の3ヵ月は+1%以上。

他の商品と組み合わせて利用すれば更にアップというのに惹かれ、全額自分銀行へ移動。

 


90%程を円定期に入れ、残りはスイッチ円定期という物に入れました。(円定期+スイッチ円定期で金利アップだったので)

 


円定期はもちろん元本保証なので問題ないのですが、スイッチ円定期は元本割れリスクがあるので、積極的におすすめはしません(^^;

 

 


因みにどんな商品か簡単に言うと、

預ける時は日本円。返って来る時は日本円か外貨になるというもの。

米ドルやユーロ、豪ドル等からどの通貨でやり取りをするか決めます。

10万円から、10万円単位でお金を1ヵ月預けます。

その間じぶん銀行が特約レートを決めてお知らせしてくれます。
特約レートはお金が戻る時に円になるか外貨になるか決まる境界線です。

最終的に特約レートより円安になれば、じぶん銀行の普通口座に元本+利子が入って来ます。

 

逆に円高になると外貨預金口座にお金が移動します。

この時すぐに日本円に戻そうとすると元本割れするので、しばらく外貨として預けていた方が良いでしょうね。預けている間は海外での金利で利子がつくので、日本よりも利回りは良いかと。

 

どっちになってくるか分からないのと、外貨になった場合すぐに日本円にしにくにというのがあるので、
本当に今は使う予定がないお金があって、外貨預金にも興味のある方はやってもいいかも知れません。

 

因みに自動継続のシステムではありません。続けたければ1ヵ月たって日本円で戻ってきたら、もう1度申し込みが必要です。

 

どちらで戻るかは半々の確率らしいですが、私は日本円で戻りました。

日本円で戻ってきて欲しいのと、預けていた時にイギリスのEU離脱問題でヒヤヒヤさせられたこともあり、1回きりしかやっていません(^^;

 


20万円預けて、利子が1049円ついて戻ってきましたね。日本の普通口座に預けたら何年かかるか分からない金額が1ヵ月で増えるのは魅力なのかも知れません。

 


因みにお金を移して9ヵ月くらいですが、円定期と合わせて2686円増えています。

今月満期なのでもう少ししたら更に増えますね( ¨̮ )

預けているだけでお金が増えるのだから、1円でもお金を増やしたい私には喜ばしい限りです(ˊ˘ˋ*)

 

 

さて、次は更に別の運用方。

株に手を出したお話です。

 

 

 

長々と読んで下さりありがとうございましたm(*_ _)m