妊娠中の仕事探し

女性が活躍する時代!と言われる割に、妊婦を雇ってくれる所は今だに少ない(>_<)そして産んでも保育園もない。。でも子育てはお金がかかるんです。少しでもお金を稼ぎたくて頑張る日々のことを書きます。

お仕事探し⑧~株をやってみる~

こんにちはsuzuです。

 

今回は資産運用第二弾。

 

株を始めたお話です。

以前から少額でも取り引きの出来るFXには興味があり、色々調べていましたが、やはりマイナスになるリスクがあるしなぁ……と思い躊躇していました。

 

そして株に関しては1口当たりの金額が高いこともあり、やってみようと思う気もありませんでした。 そんな私が何故株を始めたかというと、きっかけはまたしてもモッピーだったのですが(笑)

 

 

これ↓

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

 

たまたま株のやり取りを出来るアプリを無料インストール、起動するだけでモッピーポイントが手に入るという理由で良く内容も見ずにインストールしました(^^;

 

インストールしたのは

 

one tap buy というアプリ。

 

f:id:shinmaimama06:20170313123448p:plain

 

アプリストアでの評価を見ると、かなり評価が高く、1000円から株が買えると書いてありました。

試しにアプリを開いてみると、まずは株の買い方についてのデモが出来ました。

 

 

どうやって株の売り買いをするかを実際にある銘柄を使ってデモをやってみるのでわかりやすいです(ˊ˘ˋ*) その後も漫画を使って株についての説明から実際の取り引きについてのポイントを解説してくれます。

 

 

少額でも出来るならと早速口座を開設。

 

必要事項を打ち込み、本人確認書類もアップします。 申請すると数日して自分の口座のパスワードを書いた書類が簡易書留で届きます。

後は新規口座にお金を入れて取り引き開始です。 当たり前ですが口座にお金を移すだけなら普通の銀行に預けているので、プラスにもマイナスにもなりません。

 

 

お金だけ入れておいて、やりたいタイミングで取り引きすれば良いです。 ちなみに口座は「特定口座(源泉徴収あり)」というものを作ることになります。 これは株の売り買いする度に自動的に源泉徴収してくれるものです。

なので、株のやり取りに関する確定申告はしなくて良いです。便利ですね♪ちなみに確定申告したければ出来ます( ˙˘˙ )

 

 

早速2万円分を入金しました。自分のネットバンクから振り込んで、約1時間で反映されましたね。

その間に漫画を読んで流れをお勉強。

 

このアプリの特徴として以下のものがあります。

 

・買える株は厳選された海外株30社のみ

 

・1000円単位で購入可能(1株、2株という買い方ではなく、いくら分購入という感じなので0.52株とか0.8株とか半端な数字になります。)

 

・株価のチャートがアプリ内で見れない(今自分の株が購入時より+になってるか-になっているかは分かります)

 

・売り買いは24時間何時でも可能

 

・定期的に売買0%が発生(売り買い取り引きの際にかかる手数料に当たるものが0になる)

 

・近々配当金がでる銘柄のお知らせがある。(いつまでに株を持って置けば配当金が貰えるかを教えてくれる。) 普通株をやる時には出来ないことも出来てますが(24時間取り引き出来るなど)、これはこの会社の運営方法によるものなので問題はありません。

 

 

初めはどんな感じでやり取りをすれば良いかを掴む為に、売り買いを何回かやってみました。

今利益がどれ位なのかが表示されているのでそれを見ながら、プラスになった時に売って株価が下がっている時に買い足しをしました。

 

買い方は1000円から買え、1000円単位で好きな額を設定して買いますが、売り方は3種類あります。

 

持っている株を全部売るか

利益分だけ売るか

買う時同様1000円単位で売るかです。

 

 

利益分だけ売るは、例えば100万円分買って、10万円の利益が出たら10万円分だけ売ることが出来ます。

始めた時にいきなり下がってしまいましたが、2日くらいしてプラスになりそこで売ったりしてみました。

3日間利益分だけ売るをしてみて、元本2万円で、利益が+900円くらいでしたね。

 

気を付けたいのは売り買いには1回ずつ手数料がかかるので、頻繁に売り買いしてしまうとその分マイナスが発生します。

FXと違って株は長期保有する方が良いので、いまは保有したまま見守っています。株価が下がったり、配当金が出る所がわかった時は買い足していますが(ˊ˘ˋ*) 私の場合は少額での投資なので大きく儲かることはありませんが(^^;

 

株をやってみたいけど、勇気が出ない…… 本格的にやる前に実際にやりながら勉強出来たら(><) と思っている方には気軽に初められる分おすすめです( ¨̮ )

 

絶対利益が出るというものではないので、余裕資金がある方はやってみても良いかもです( ˙˘˙ )♡* 長々と読んで下さりありがとうございましたm(*_ _)m

 

株よりはおすすめかな(笑)☟☟

お金がたまるポイントサイトモッピー