妊娠中の仕事探し

女性が活躍する時代!と言われる割に、妊婦を雇ってくれる所は今だに少ない(>_<)そして産んでも保育園もない。。でも子育てはお金がかかるんです。少しでもお金を稼ぎたくて頑張る日々のことを書きます。

お仕事探し③〜アルバイト探し〜

こんにちはsuzuです。

 


前回は自分でも出来そうな仕事をピックアップする所まで書きました。

 


今回はいよいよ行動に移します!


妊娠16週に入り、つわりがおさまりました!外にも出れるようになったので本格的に動き始めました。

 


まずやったのは、転職サイトの登録です。

自分の働きたい条件を登録し、お仕事情報がメールで届くようにしました。

 

 

アルバイトを探すサイト、派遣を探すサイト、正社員を探すサイト、女性の転職サイト、一応介護の転職サイトに登録しました。

 

 

多いようですが、一つのサイトだと希望に当てはまる仕事が0~数件ということもあるので、あらゆる可能性にかけて登録しました。

 


更に自分で探すだけでは非効率なので、サイトのスカウト機能も活用。
条件やプロフィールを入れておくと企業側からスカウトメッセージが届く機能です。
きちんと現在妊娠中である事も書きました。

 

 


実際にスカウトメッセージは届きます。
面接を受けてみませんか?とのことですが、今のとこ通勤希望範囲内ではないところからのメッセージが殆どなので、面接には至っていません。

 

 

 

自分から探さなくても希望に近い仕事があればメールで知らせてくれるので、就職率アップの為にはスカウト機能は使った方が良さそうです。

 

 

 

次に行ったのは、短期・単発バイトの登録です。

最短1日~OK
誰でも出来る簡単軽作業
空いた時間にお小遣い稼ぎしませんか?


の謳い文句のやつですね。


以前は怪しいなぁと思っていたので、興味もなかったのですが、妊婦に向いている仕事の中に短期や単発バイトは良く紹介されていたので、一応チェックしてみました。

 

探してみると徒歩移動範囲内での職場もあり、シール貼り等の座り作業も多く紹介されているようです。短時間や日数相談にも乗ってくれるとのことだったので応募してみる事にしました。

 

 


次回は単発バイトの登録会について書きたいと思います。

 

長々と読んで下さりありがとうございましたm(*_ _)m